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診療所コンサルティング

Clinic Consulting

「先生に一番近い存在として寄り添い、共に行動することで課題解決をいたします」

弊社診療所コンサルティングの特徴

1.先生から真っ先に相談してもらえるパートナー

ケアマックスでは密にコミュニケーションを図り、先生に一番近いパートナーとして寄り添う関係性を築きます。それにより、まだ顕在化していない課題を発見し、解決策を考え、その実行まで支援することが出来ます。

2.診療所の発展段階に応じたコンサルティング

診療所の発展段階として、黎明期、成長期、成熟期、承継期があり、段階毎に抱えている課題が異なります。
ケアマックスでは、各段階に応じた支援をしていきます。

3.多角的な視点によるコンサルティング

ケアマックスは、20年以上病院経営・診療所経営・新規開業・介護経営コンサルティングを手掛け、医療・介護を一体的に支援してきた実績がございます。病院・診療所・介護施設の現場に密に関わってきたケアマックスだからこそ、多角的な視点を持って支援することができます。

弊社診療所コンサルティングの主な支援内容

診療所コンサルティングの主な支援内容

戦略策定

  • 診療方針のヒアリング
  • 診療方針に基づいたvisionの明確化と共有
  • 未来に向けた戦略の構築
  • 構築した戦略のPDCA管理

増患対策、収益改善

  • ホームページの内容確認・改善提案
  • マーケティングリサーチ
  • 問診票の集計と傾向分析
  • 経営管理指標の作成と分析、改善提案
  • 患者満足度調査による改善点の抽出と対応策の検討

業務改善、組織改善

  • 組織診断
  • 業務フローの洗い出し、フローの可視化
  • 業務の効率化・平準化・標準化、システム化の検討・設計支援
  • 設備の導入支援
  • 職員研修
  • 社員ミーティングの運営支援

届出・医療法人化

  • 増収を目的とした施設基準の見直し・取得提案
  • 施設基準・算定要件の問合せ
  • 行政機関への届出支援
  • 医療法人設立支援
  • 個別指導対策

求人対応・人事労務

  • 求人募集対応
  • 求人募集内容改善
  • 採用面接立ち合い
  • 職員個別面談対応
  • 人事トラブル時の相談
  • 就業規則・雇用契約書等の見直し

事業展開・事業承継

  • 分院開設支援
  • 理事長・院長への代替わり支援
  • 第三者への事業承継
  • 閉院支援

弊社診療所コンサルティングの実行概要

弊社コンサルティング 実行図

課題を先生と一緒に発見

課題を先生と一緒に発見

共に課題解決に向け実行

共に課題解決に向け実行

課題を解決し、新たな課題の発見

課題を解決し、
新たな課題の発見

コミュニケーションが密なため、潜在的な課題を発見できる

コミュニケーションが密なため、潜在的な課題を発見できる

弊社外部ブレインについて

弊社外部ブレインについて

事例・実績

事例①
診療科目 整形外科・リウマチ科・リハビリテーション科
都道府県 千葉県
立地 郊外型で住宅街
支援当初 医療法人社団ではあるが、組織としてまとまりがないことが課題でした。
改善内容 次世代事業承継も視野に入れ、医療機関としての組織化を通じて「収益性の向上」「人材確保・定着の体制整備」を構築していきました。
改善結果 その為に外部体制として「診療内容の拡充」「医師の確保」「在宅医療の強化」「リハビリテーションの強化」、内部体制として「給与体系」「人事評価」「人材教育」「就業規則」のソフト面の整備改善を弊社以外に弊社パートナーの協力も含めて進めていきました。現在も継続しながら着々と世代交代が行われています。
事例②
診療科目 内科・外科・小児外科・小児科・肛門科
都道府県 東京都
立地 都心型で駅近
支援当初 弊社に診療所経営セミナーのご参加頂き、その後面談をさせて頂きました。ファミリークリニックという事もあり年齢構成は小児40%、成人50%、高齢者10%であり、特に慢性疾患患者が少なかったため全般的に診療単価が低い傾向にありました。
改善内容 そこで1つ目は次期慢性疾患予備軍の成人「内視鏡検査」への案内、2つ目は小児の母親(含めた女性をターゲット)の診療内容の検討、3つ目は高齢者数の増員策の提案を行い実行して頂きました。
改善結果 実行以降、毎月の外来数・医業収入および医療経営上重要な数値データーによる進捗チェックを行い、数年で1億円目前までの売上に進むことが出来ました。そして現在も継続しております。
事例③
診療科目 内科・肛門科
都道府県 東京都
立地 都心型で駅近
支援当初 ある企業から売り上げが厳しい状況のクリニックなので何とか助けてほしいという相談を受け契約がスタートしました。ビジネス街に位置するため人件費が高く、診療時間を長く(夜遅く)してしまうと、経費が掛かってしまうため診療時間の設定が難しい状況にありました。
改善内容 先生に在宅医療の経験もあったことから、外来を午前のみに限定し、午後を在宅医療に充てることにしました。そこで在宅医療を強化するため、近隣のケアマネジャー・訪問看護師を対象とした勉強会を開催しました。さらに外来診療では、午前中の集客を促すため、既存ホームページの改善を図りました。
改善結果 在宅医療を開始し、1年後には保険収入が40%程増加し、収入が安定したことにより、外来診療に注力する余裕が出来、外来の売り上げも同時に増やすことが出来ました。ホームページについては、現在も毎月アクセス数、ユニークユーザー数等を把握し継続的に外来集客強化を図っています。また、今後は主にビジネスマンを対象とした オンライン診療に取り組んでいます。

弊社診療所
コンサルティング費用

月額5万円~(税別)

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